積みゲー消化記録

溜まりに溜まった積みゲーを消化した時のみ更新します

+フューリーワールド シャイン100枚コンプ

先日発売した「スーパーマリオ3Dワールド +フューリーワールド」のフューリーワールドの部分だけコンプリートしました

 

f:id:wist5:20210212190453j:image

f:id:wist5:20210212190500j:image

プレイ時間は大体5〜6時間くらい

 

買う前からボリュームはそんな無いだろうなあとは思ってたんですが、現代のエグすぎグラフィックで箱庭探索型の3Dマリオが遊べるというだけでかなり価値があると思います

シャインも100枚と十分ですね、一応3Dワールドが本編なので(本編の全キャラで全コースクリアとかいうやり込み要素は流石に「ガチモン」向けすぎてやる予定ないです)

 

難易度は易しめ、アイテムのストックが6種類5個ずつできるので未就学児が両手で鼻くそをほじくりながらでもクリアできるでしょう

コンプは難しいと思います 未就学児ははぐれ猫を見つけられないので

 

全体的にマリオオデッセイのDLCみたいな感じなのですが、PVにもあった通り探索をしている途中にクソデカくなったクッパが定期的に襲ってきます

クソデカクッパサンのビームを利用して壊せる壁が各所にあるので鬱陶しいどころか積極的に来てほしいくらいです

 

所々マリオサンシャインを彷彿とさせる雰囲気もあって激アツでした(ちなみにサンシャインは今のところ放置してます、ヨッシーのフルーツ大作戦で顔面が終わってしまいそのままやってません)

 

肝心のクッパとのバトルも非常に面白かったですね

クソデカベルを取ってクソデカ大怪獣バトルを繰り広げるのですが、ステージやクッパの攻撃を利用して攻撃するのが快感でした

クッパとの戦闘は4〜5回くらいあるのですが、意地でも冗長にならないような作りになっていて面白かったです ラストバトルのBGMも本編のクッパ戦のギターアレンジで射精しました

 

f:id:wist5:20210212190244j:image

シャインを100枚集めて最強になったクソデカクッパサンを倒すと真エンディングが見れます(最後の絵が変わる)、なんでシャインを集めてクッパの方が強くなるのかは知りません

獄中で描かれた絵みたいですね  でもちゃんとネコマリオも野良猫も描かれていて可愛いです

クッパJr.はなんだかんだお父さん大好きだし憎めないやつですよね、スマブラで相手してる時だけは別ですが

 

どうでもいいですけど、下の猫の絵が頭身の感じも相まってマジでSCPにしか見えません

クッパJr.は財団に所属していた経験があるのでしょうか

 

 

 

やっぱりいくつになってもマリオはクソ楽しいですね、任天堂様には3Dの箱庭探索型マリオをあと4本くらい作ってほしいレベルです マリオギャラクシー3も作ってください お願いします オデッセイ2もお願いします

 

持ってるマリオ系統のゲームがオリガミキング以外全部腰重いので気が向いたらやってクリアしたらまた書こうかな〜って感じです 以上