積みゲー消化記録

溜まりに溜まった積みゲーを消化した時のみ更新します

ペルソナ5 ザ・ロイヤル ゴリゴリネタバレクリア&トロコン感想

f:id:wist5:20210222035921j:image

f:id:wist5:20210222051148j:image

 

2年弱前から積んでいたペルソナ5Rをついにクリアしました。なんならトロコンもしました。一言で言うなら最高。無印のストーリーを元によくここまで自然に追加ストーリーと絡めたなという感想です。(天から目線) 全人類にこのゲームをプレイして感動してほしいです。

 

去年一度やろうと思い腰を上げたのですがまだ無印の記憶が新しくカモシダパレス途中で投げてしまっていたんですよね。でも受験も終わったということでさらに1年経った今改めてやってみるとまあ楽しいこと楽しいこと。せっかくなら別の遊び方をしようと思ってHardで始めたのが吉と出ました。オクムラパレスボスのバトンタッチ強制社畜どもによってHardは途中でやめてしまうのですが、難易度云々の前に戦闘が楽しくなっていて感動しました。失礼ながら僕はP5Rをまともに遊ぶまで「P5のケツに3学期と吉祥寺と明治神宮をくっつけただけのゲーム」だと思っていたので胸が躍りました。本当に失礼。

 

とりあえずロイヤルなので追加ストーリーの感想から書きます。

 

浅はかな人間なのでロイヤルが発売した当時は「丸喜、裏でなんかしてて豹変してパレス攻略することになるんだろうな〜」とかいうマジのカスみたいな予想をしていたのですが、そんなウンゲ未満の予想を遥かに超えたストーリーでした。

まず何と言ってもラスボス戦の「正義VS正義」の構図が激アツすぎ。怪盗団たちは確かに正義。それにやや論理的に劣りはすれど丸喜も正義で言ってることは間違ってない。

 

丸喜に向けた予告状の文面も、今までと違い「丸喜拓人は、人々の幸せを願うあまり独善的な現実を創り出す大罪を犯した。」「俺たちの未来を返してもらう。」となっていて、悪人に対する警告ではなくなっています(これ死ぬほど好き)。母親を殺された祐介や双葉、父親を殺された春など、丸喜の現実に逃避したくなるような過去を持ったメンバーが多くいる怪盗団が、それでも前に進むという選択を取り、もう一つの正義に立ち向かう構図が感動的でした。特に双葉の成長ぶりはマジで常軌を逸してますね。お母さんの死に責任を感じて毎日苦しんでた引きこもりから、それを乗り越えて統制神にも立ち向かう勇気をも身に付けてますからね。

 

ジョーカーが仲間一人一人に丸喜の現実について話終えた時ぐらいの1月上旬の竜司の「俺らがやってることが客観的に見て正義か否かじゃなく、前に進むために丸喜先生を改心するしかないなら、俺はやる」みたいなセリフは目頭熱くなりました。普段は一番バカで何も考えてないように見える竜司が、自分の信念を貫くことにおいてはブレないのほんと良いですね。3学期以前では怪盗団の爆発的な人気に浮き足立って寿司屋で怪盗やってるおかげで〜とかポロリしそうになったり、割と世論に流されてましたが、ヤルダバオトとの戦いを経て成長したんですね。泣ける。

 

丸喜は、これまでのストーリーのパレス持ちとは正反対で、恋人の身に起きた事件をきっかけにして、一欠片の悪意もなくただ純粋な他人への幸せを願いすぎるあまりに歪んでしまったという、なんとも悲しい…正直どっちの味方にもつきたいです。どっちも正義ですしね。けれど自分の信念を貫くためには怪盗団と戦うしかなかったんですよね。最後の最後まで悲しい男です。

丸喜戦のBGM「Throw away your mask」と、それに対する「I believe」は感情がデカくなりすぎて1エーカー2000円程度で売り出せるレベルです。

ボス戦といえば勇ましく攻撃的な曲調でしたが、それに対して丸喜戦は本人の人柄に合った、諭すように優しくどこか悲しさも感じさせる曲調なのが今までとは違う印象を持たせてくれますね。歌詞もすごく優しい、丸喜の心情を語りかけるような内容です。

I believeはそれに立ち向かう怪盗団の歌詞で、ところどころLife will change要素が入っているのが良かったです。これまでの正義のための戦いを通して、俺たちはこの結論に達した。という意図が入っているのかなとも考えられますね。

 

あとはこのゲームで外せない明智明智はこのロイヤルを通してめちゃくちゃ好きになりました。明智の総攻撃カット、「MY SOLE INTEREST IS UNCOVERING THE TRUTH(僕は真実を明かしたいだけだ)」に対して、黒明智の「I DECIDE THE TRUTH(俺が真実を決めてやる)」は流石にヤバい、ヤバいとしか言えない。

急にジョーカーと明智のShowTimeが解禁されたのもヤバい、基本ショータイムは1回見たら飛ばしてたのですがジョーカーと明智のは飛ばさずに毎回全部見てました。トリックスターの2人なのに全部の中で一番暗い感じなのがまた格好良いですね。

 

このゲームは主人公と正反対の明智に加え、怪盗団と正反対の正義を持つ丸喜、明智と黒明智の対比など、背反がより一層際立っていましたね。無印までは純粋な正義VS悪の勧善懲悪ストーリーだったことを踏まえると感慨深いです。最後の最後が悪ではなくもう一つの正義というのが一番好きです。

 

P5RはR足しただけで1万弱って高すぎだろという意見を結構見ますが、僕はこの3学期があるかないかで今までのストーリーに対する考え方も幅が広がってくるのでかなり価値があるんじゃないかなとは思います。ダーツ楽しいし。まあでもフルプライスは高いから文句言いたくなる気持ちもわかる。

 

 

 

ストーリーに関する感想はこの辺にしといて、あとは僕のプレイ記録ですね。

ラスボスは準備に準備を重ねて準備人間になっていたせいでめちゃくちゃあっさり倒せてしまいました。そのせいであんまりボスの必死さが印象に残らなかったです。何やってるんだお前は!(ShowTime)

2周目ではちゃんと味わいプレイをして長々と戦いたいと思います。

 

ちなみに使ったペルソナです

f:id:wist5:20210222045313j:image

ヨシツネLv99 究極不滅の怒髪天(画像これしかなかった)

八艘飛びチャージアリ・ダンス不屈の闘志勝利の雄叫び呪怨反射武道の心得アドバイス

攻略サイトのテンプレです こいつが強すぎた

 

f:id:wist5:20210222045956j:image

マリアLv99 善い思考

スキルこれ 本当はアティスをこねくり回して松の生命力継承してテルモピュライとか搭載したかったんですが、刑死者コープをサボり散らかしすぎて作れるわけありませんでした。要は妥協です。妥協マリア。もしそんなことしてたらラスボスはもっと豆腐みたいになっただろうなと考えると妥協して良かったのかもしれません。

最初に出してあとはルシファーとかに代わってもらうのでパラメータはMAXにしてません。

決して完璧主義のプライドに面倒が打ち勝ったわけではないです。決して。

 

f:id:wist5:20210222045536j:image

ルシファーLv99 知恵の誘惑

スキルこれ

足りてない属性を補えたら良いなと思ってインフェルノとコズミックフレアを入れてあとはかっこいいから明けの明星とその他あって困らない自動スキル詰め込みです。

出方を伺うため兼芳澤の黒幕の威厳待ちのためのとりあえず明けの明星が強すぎて爆笑しながらボス殴ってました。

 

明智がランダマイザ、芳澤が黒幕の威厳、モルガナ回復役出番ない時はバフ札係、ジョーカー明けの明星と八艘飛び連打みたいな感じで危なげのかけらもなく倒せました。明智ランダマイザ覚えてんの優秀すぎ。

 

僕はこのような過剰・レベリングややりすぎ・育成でラスボスをヌルゲーにしてしまう悪癖があるので今年中には治したいです。

大体こういう時って中盤あたりのボスにボコられてその反動で強くしちゃうんですよね。良くない習慣だ

 

という感じで自分でも信じられないくらいバカハマりして2週間くらいでクリアしました。トロコンも無事一周目で終えられて良かったです。

まあでもこのゲームのやり込み要素の報酬はトロフィーではなくマイパレスに集約されているのでプラチナトロフィーの価値は前作ほどありませんが。でもPS4トロフィーレベル上がったので満足です。やっぱ収集要素はいいものですね。快感。

前述のバカの育成の影響もあったので、2周目はゆったりまったりアワード埋めつつやろうと思います、いつになるか分からないしモチベあるか分からないけど。

一応縛りプレイとか極限まで強くしてプレイとか考えてなんだかんだ4周目くらいまでは検討しているのですが、これからそんな時間とモチベがあるのかは分からないので考えているだけにしておいています。

次ペルソナシリーズやるとするならば多分P4GかP5S、どっちかですね。大穴で真メガテン3リマスターという手もあります。ネタバレが怖いのでどうせP4Gをやることになるでしょう。まあしばらくは別のゲームして余韻に浸ってようかなと思います。最高のゲームでした。

 

見返していて芳澤のことをほぼ全く書いてないことに気づきましたが、流石に面倒なのと、正直明智に引っ張られすぎてあんまり思うところがないです。でもサンドリヨンのデザインはめちゃくちゃ好きです。サンドリヨン!の声も好きです。仕切り直しをお願いします。今度はサンドリヨンも一緒です!も大好き。闇堕ちサンドリヨンも好き。途中でヴァナディース、エラになったのであれですが。

 

以上