積みゲー消化記録

溜まりに溜まった積みゲーを消化した時のみ更新します

Celeste(PS4) トロコン

f:id:wist5:20200525224736j:image

 

泣く子も黙る高難易度2Dアクションゲーム

「Celeste」のPS4版をさっきトロコンしたので、備忘録がてらに感想を書いていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

良かったところ

 

 

ほぼ全部。

 

マジで楽しかったです。

 

トロフィーをコンプリートするとなると「B面」「C面」という通常クリアするのには行く必要のない更に高難易度のステージも攻略する必要があるのですが、一切イライラしませんでしたね。

 

f:id:wist5:20200525230340j:image

トロコン時点で死亡数は4442回とかなりの数ですが、一切苦になりませんでした。

 

ただ5〜6面あたりのB面や7-C面はマジで難しすぎて

 

😫

リアルに↑の顔になったりはしました

 

イライラというより絶望感を覚えることの方が多いと思います。

でも楽しかったし、その分達成感はエグイですね。

 

 

あとはアクションが楽しすぎる

主な動きは「ダッシュ」「ジャンプ」「壁キック/壁つかまり」の3種類なんですが、最後まで爽快ですし、飽きませんでした。素晴らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレなところ

 

 

 

6-B面。おまえだけは許さない

 

あとはほんとに何も文句無いです。

強いて言うなら僕の中古で25000円で買ったPS4ProのせいかCelesteのせいか分かりませんが、3回ほどクラッシュが起きたことですね。何なん?

 

f:id:wist5:20200525230857j:image

 

タイミングは決まっていて、3回のクラッシュいずれも各チャプターが終わってはい終わりましたよーみたいなエンドカードが出る直前でなりました。

 

他のゲームは一切クラッシュしたことないので多分celesteの問題ですね。(自己解決)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総評

 

神ゲーです。楽しい時間をありがとうございました。

 

他にも9面、金イチゴ(ステージを通してノーミスでクリアすると取れる)の取得など要素はまだまだありますが、とりあえず9面だけクリアして一旦やめようかなという感じですね。

いやー楽しかった。

 

余談ですが、5月31日までNintindo Switch版のCelesteが50%OFFの1080円で売られているので是非買ってください。買え